冷やし麺にぴったり☆塩麹だれのつゆ!

JUGEMテーマ:夏バテ
先週せっかく書いたこの日記が投稿直前に消えてしまい心折れましたが、もう一度書きました 

…って書いてたら、またさらに2度消えた
以前のjugemサンと使いかって違って慣れるまでは大変そう
頑張って慣れてくようにシマス。

さて、毎日暑いですね!!
夏バテで食欲がなくって…というお話をよく聞くようになりました

そこで、夏バテ予防対策にぴったりの塩麹つゆをご紹介しようと思います☆
このレシピ、富山の料理教室さんやJCVさんの番組MJいんふぉめーしょんのお料理コーナーで作ったところ、ご好評いただいた作り置きのきくレシピです♪

人気の塩麹は、うまく料理すると生きたまま体の中に分解酵素や乳酸菌を入れてくれて、身体の中から夏に負けない強い身体にしてくれます。紫外線対策&美肌作りにもオススメ!

塩麹は基本的には塩味がわりになんにでも使えますが、菌を殺さずに有効に食するには、あら熱がとれてから加えることが大切。熱で死んでしまうので、熱いまま加えるのはちょっともったいない調理法です。
せっかくの良い菌を活かして食べたいですネ。
塩麹はお塩も熟成されて、お塩独特のとがってツンツンしたところがなくなるのもうれしいところです

☆塩麹つゆレシピ☆
●材料●
 ・米酢 150CC
 ・だし昆布 約10cm角
 ・本みりん 200cc
 ・ごま油 50cc
 ・塩麹 大さじ2
 ・しょうゆ 小さじ1(〜1.5)
 ・いりごま白 大さじ1
●作り方●
 1.鍋に米酢とだし昆布を入れて沸騰させ、弱火で1分煮ます。
 2.1にみりんを加えて中火にし、約3分にて2/3量まで煮詰めて火からおろします。
 3.あら熱がとれたらごま油、塩麹、しょうゆ、いりごまの順に加えてできあがりです♪
 ☆冷やし中華やサラダうどんやサラダそうめんにぴったりですヨ

ちなみにこちらが、JCVさんのMJいんふぉめーしょん収録の時の『サラダそうめん』の写真です☆七夕そうめんとして作りました。
JCV塩だれそうめん

そしてこちらが富山のじゃんぐる☆クッキングさんで作った『塩だれサラダうどん』です。
塩麹からあげ&塩麹のごまプリンも作って塩麹づくしメニュー♪
塩麹料理教室

つゆだけ作って冷蔵庫に入れておけば、麺と具材を用意するだけですぐに簡単冷やし麺!
めちゃめちゃ便利ですよ〜。ぜひお試しくださいっ
  • Check

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

井部真理:料理研究家 井部真理:料理研究家
→プロフィールを見る

twitter ウィジェット

カテゴリー

最近のエントリー

月別一覧

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

頭のいい子を育てる京大発想パズル―物語の世界で楽しく遊ぶ
頭のいい子を育てる京大発想パズル―物語の世界で楽しく遊ぶ (JUGEMレビュー »)
?? 優
イベント時にうちのブースで使うクロスワードパズルを作ってくれてるパズル作家さんの本が出ました☆

おすすめ

リラックマ(No.2) ステンレスボトルマグタイプ SB-250B
リラックマ(No.2) ステンレスボトルマグタイプ SB-250B (JUGEMレビュー »)

普段のかばんにちょこっと入るのが嬉しい♪長時間持ち歩くときは重いのを持って、普段はこっちにしてます☆

おすすめ

おすすめ

関連リンク

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM